聴くだけじゃダメ!たった3分で英語力が劇的にUPする洋楽穴埋めゲームのススメ。

目安時間:約 6分
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

洋楽好きのあなたに超オススメ!

無料で、楽しみながらリスニング力をUPできる!

"Lyrics Training"の使い方。

1115_3

英語力UPの方法の一つとして、洋楽リスニングを実践している人は多いと思います。

今日ご紹介するのは、

聴きながらリアルタイムで単語を穴埋めできるLyricsTraining

面白くて、どんどん挑戦したくなること間違いなしです!

1、曲を選ぶ

1115_1

【New Lyrics】→新しく追加された曲

※「最近リリースされた曲」というわけではなく、

LyricsTrainingとして新たに加わった曲。

昔から愛されてきた名曲の数々も見つかるかもしれません♪

【Top Lyrics(Today)】→最も多くプレイされている曲(デイリーランキング)

「アナ雪」は未だに人気なようですね!

1115_7

ジャンルから選んだり、

1115_8

アーティストから選ぶことも可能です。

(アーティスト名をクリック)

曲も幅広く、テイラー・スウィフト、ケイティ・ペリー、ワン・ダイレクション、サム・スミスといった話題の歌手から、

ビートルズ、イーグルス、クイーンなどの名曲まで豊富に用意されています。

リスニングゲームとしてはもちろんですが、

純粋に洋楽を楽しみたい。洋楽に詳しくなりたい方にもオススメですね!

2、レベルを選ぶ

1115_5

レベルが選べるのも安心かつ嬉しいポイント。

全歌詞の語数のうち、〜%の単語の穴埋めにチャレンジするかを選択できます。

-Beginner(10%)

-Intermediate(25%)

-Advanced(50%)

-Expert(ALL!!! Are you crazy??)

最初はBeginnerからはじめて、徐々に上げていくのがオススメです。

初回からIntermediate、Advancedあたりを選んでも良いと思いますが、

聴き取りだけでなく、同時にタイピング/単語の選択をしなければいけないのでちょっと圧倒されるかもしれません!

かなり、忙しい感じになります!

リスニングとタイピングの猛攻撃に立ち向かう自信がついたらExpert(全単語)に挑戦してみましょう!

左下にある「Karaoke」をクリックすると

穴埋めゲームモードではなく、歌詞を見ながら歌える(確認できる)カラオケモードとしても使えます。

3、穴埋めスタート!

1115_9

穴埋め方法には、

  1. Write Mode(タイピング)
  2. Choice Mode(単語選択)

 

の2種類があります。

画面右上から選択が可能です。

最初はChoice Modeの方が少し楽かもしれません。

【Choice Mode】

1115_2

赤いバーは、一画面の穴埋めを完了させるまでの制限時間。

左上の数字はスコアです。

バーがゼロになってもContinueすることはできますが、

加点はストップしてしまいます。

【Write Mode】

 1115_3

聴き取って埋めていくのは「・・・」の部分。

「・」はアルファベットの文字数を表します。

「・・・」は3文字、

「・・・・」は4文字、といった具合です。

1115_10

完走したら自分のスコアと共に、

世界のランクが表示されます。

(47点しかないのは、かなり早い段階で赤いバーをゼロにしてしまったためです。。。)

Boogie Wonderland、歌詞のスピードが速すぎますね(^ ^; )

1214Pointsのトップのブラジルの方、すごいです。。。

4、Lyrics(歌詞)の印刷も可能

穴埋めゲームをするだけでなく、歌詞の印刷もできます。

意味や発音を落ち着いてチェックしたい時に使えますね!

1115_6

5、アクセント別の曲選択も可能

「イギリス英語」「アメリカ英語」「カナダ英語」など、アクセント別に曲を選ぶことも可能です。

アメリカ英語を聴きとりたい時はテイラー・スウィフト、

イギリス英語を勉強したい時はコールドプレイ、

セリーヌ・ディオンはカナダ!

曲の右上に国旗が表示されているので一目瞭然です♪

6、スペリング確認、文法慣れとしても使える

読む分には簡単な単語でも、

歌詞が隠された途端に聴き取りづらくなったり、わからなかったりします。

スペリングの再確認や、

前後の単語から、埋める単語を推測することによって

文法の確認、定着にもつながります。

流し聞き、流し読みだと気が付かないのに、

一行ずつ真剣にみつめていくと、学習の質や吸収力が随分と変わりますね!

ぜひTRYしてみてください♪

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 人気ブログランキング

コメントフォーム

名前

 

メールアドレス

 

URL

 

 

コメント

CAPTCHA


トラックバックURL: 
人気記事